24-BLOG

雑文集

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は漫画だった

副題:読む人、読まされる人、読ませようとする人なんだか違和感を覚える国際政治学者の主張あるある。「ロシアもウクライナも両方悪い‥は不適切。」というもの。いや基本の思考フレームとしてならその通りだし異論ないんだけど、妙に違和感を覚える。言葉や…

伝説のビンタに揺れる極真の余焔

映画俳優ウィル・スミスの平手打ち事件がツイッターで話題だけど、元極真松井派門下(黄帯:戦績二戦一勝一敗、つまり地方大会2回戦負け)としては下動画の価値観に理解をもてる派なんで、実のところあまり驚くところがない。***動画タイトル:佐山道場 http…

善悪は同相写像

副題:善悪議論は仮構の虚偽意識が作るフィクション・・なんか三重言のような副題になってしまった。したんだけど。 他者を善悪という曖昧な基準で評価するムーブがあるとするならば、あまり感心しません。曖昧な基準。たとえば功利主義を採用して善悪をはか…

ブログでいいじゃない

人を助けるため金員・物品などを無償提供する行為を募金(金員を募る行為)概念で捉え語意を誤解して表記している人に対して、それだと意味が真逆になっちゃいますよ、と親切に指摘する人がいたとします。ここへ第三者が登場し○○ならずとも、「醵金」といふ…

平和の表裏と一意性

副題:危機に浮かび上がるメンタリティの差補記:記事タイトルにある一意性については「価値の順列という謎ワード」の他、「いきすぎた何でも相対主義」など折りに触れ過去記事で否定的に取りあげてます。ここを全肯定されると個人格を失い全否定すると人間…

© 24-BLOG Repost is prohibited
I'm in a contract with Mikata 弁護士保険