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〈WSサロン s24プロ〉店主の日記

政治の季節だから

※本稿は、2019-7-18_2:32:59 投稿記事「政治の季節だから」を再編集したものです。



SNSでの議論は途方もなくエネルギーを使う。向かないのだが、政治にかかるテーマについて、たまには必要かなと思い少々議論した。まぁ政治の季節(第25回参議院議員通常選挙)ということでご愛嬌。

しかし、やはりSNSはしんどい。
なのでこのブログに主張をまとめて簡易・適当に書いておく。

掘り下げると英国経験論や大陸合理主義、英国征服王朝と先住民ケルトからの「ノモス」と立憲主義、人権思想までどんどん広がってしまう。

三十年戦争(プロテスタントとカトリックの価値観を巡る宗教戦争)の歴史も外せない。

争点は政治用語理解の齟齬。

対象は「保守」と「リベラル」

保守とリベラルは対義の関係である。と一般に(?)考えられているところ、その解釈は通俗的で正確ではない。との異見が衝突した形。

通俗的・・「保守」をググると概してこんな感じです。

保守とは「今までの状態・考え方・習慣などを根本から変えようとはしない態度。」…対義はリベラル。

酷い説明だ。

まず、定義とは何かを見てみよう。定義を定義する。禅問答のようで難問だが、古典的には次の通り。

定義論
定義とは、類と種差を定める作業。類とは概念の及ぶ範囲(外延)であり、種とは性質の差異(内包)である。

例:人間定義
「人間(種)」とは
「理性的(種差)」な
「動物(類)」である

次にリベラルを定義してみよう。

リベラルとは「(一意的に他者から制約されない)個人の主体性を中心に置く態度。」
と定義できる。

つまり、リベラルと保守が対義であるならば、保守は全体主義となってしまう。実際、議論相手がそんな傾向だった。

特に二人目のかたは、保守=全体主義と言明されていた。ただし、このかたは全体主義をトータリタリアニズム(全体主義)ではなくホーリズム(全体論)から援用されていた。

両者の異同がよくわからない。

全体論を実社会へ適用すると全体主義と同様の働きをしてしまうと思うが。政治的には国家有機体論と結び付きやい。ホーリズムは本来政治思想ではなく自然現象を理解するための哲学的視点だからだ。人間を一個の生命現象として観察した場合に人はパーツの集合(=機械)ではない。もっと高次の統合体なのだ。…と言うための論拠としてホーリズムを援用するならわかる。しかし、国または「社会と個人」の関係性でホーリズムを使うと、全体優位の発想になってしまわないか?

閑話休題

おそらく大抵の人は用語をググって出てきた説明をそのまま読み込むのだろうが、この説明には抜け落ちている、ある視点がある。それは「状態・考え方・習慣」の適用される時空間的射程、つまり主体客体等、適用範囲(外延とは異なります)の視点である。

もう一度、保守の定義を見てみよう。

保守とは「今までの状態・考え方・習慣などを根本から変えようとはしない態度。」

少し加筆する。

定義対象(範囲・強度)
今までの状態・考え方・習慣などを誰にとっての?祖先・子孫・私・他者・家庭・地域・社会・国・世界
根本から変えようとはしない誰または何に対して?祖先・子孫・私・他者・家庭・地域・社会・国・世界
(態度)

加筆前が「保守」の内包。保守とは何であるか。加筆後が「自由(個人/全体)」の内包である。つまり、保守概念それ自体には自由の強度や範囲は含まれない。

私は伝統仏教を学ぶ人間だから、おそらく死ぬ瞬間まで釈尊の教えを「保守」してゆこうとするだろう。

しかし、だからといって仏教を国教(指導原理)にすべきだなんて全く思わない。思わないどころか、そもそも他人は関係ないし布教しようとすら思わない。

自分は自分。人は人。
これが理解できない人は、革新でも保守でも恐ろしいと思うよ。守るも変えるも諸個人の自由だけれど、強制したら駄目って話。これ人間関係の基本ではなかろうか。

(実際、現代仏教や神道は革新そのもの。保守の保の字もない程に様変わりした。)

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みんな違う・・
「家庭の味」
「私の味」
「あなたの味」
「郷土の味」
「日本的な味」

⚫各々違うけど、この差異性こそが自他を区別する私の在処なのだ。海を自由に泳ぐ魚。空を自由に飛翔する鳥。大地を雄大に駆ける獅子。虫の音、川の音、雨の音。虫の匂い、川の匂い、雨の匂い。各々違うからこそ素敵なんだ。どうかそのままに守り保ちゆきますように。

全体は個人の中にある。社会(公とは別概念)とは、主体者である諸個人の関係性でありその集合なのだ。
⇒これがリベラル保守


⚫理念・価値観・経済など、各々の差異を無くすべきだ。皆一緒であるべきだ。皆で築き共に守ってゆこう。

個人の居所は全体の中にあり、個の優先順位は全体に劣後する。諸個人の自由よりも皆の共益が優先される。
⇒これが全体主義保守

(べき=当為の理論的根拠はここでは述べません)

※排除される側の視点では、これは急進的変革を迫られるため一次的には保守の対義である革新との両義性をもつ。

典型例は、戦前の日本


おわかりだろうか。
保守の対義は「革新」である。
同一軸両端の右端が保守。左端が革新。交叉軸両端の一方が個人(自由・自律)、他方が全体(統制・他律)となる。

保守は自由主義、全体主義、いずれも結びつきうるが、むしろリベラリズムと親和的なのだ。


最後に名曲、コブクロの桜から。

人はみな 心の岸辺に手放したくない花がある それはたくましい花じゃなく 儚く揺れる一輪花

作詞:小渕健太郎/黒田俊介
作曲:小渕健太郎/黒田俊介

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