24-BLOG

雑文集

回る回る画面は回る

自動回転を無効にしていても、勝手に画面が回転してしまうAndroidの謎現象に長らく悩まされていた。

Google先生に問うてみても、設定の問題としてしか原因―解決策が検索表示されない。しかし諦めずにいろいろワードを工夫して調べた結果、なんとAndroid9から、自動回転をオフにした状態であってもスマホを横向きに保つと回転アイコンが勝手に表示され、手動での回転操作が可能になってしまっていたのだ。

・・我ながら何とも嫌味な書き方だが、これ、(↓画像)スマホが厳密に横向きじゃなくても反応して表示されてしまううえ、持ち手が右手だと母指球にアイコン隠れて見えない挙げ句、母指球は肉厚なので(感覚、意識としては)触れていないのにタップとして検知され、意図しない回転が発生してしまう。


以上を端的に表現すると…
設定オフなのに勝手に自動回転する~なぜだ~!!となる。

なんて迷惑な機能だ。(嘘です。)
事実上の自動回転じゃねぇか!!

まったく関係ないが、私はドコモのAndroidを使っている。D207(参考 YouTuber動画)時代から生粋のdocomoっ子だった俺も、さすがに泣いた。凄いこじつけ…

youtu.be

通常の設定画面からは行えない命令をプログラミングするAndroid SDKツール(Android Debug Bridge)を使えば止められるのだが、少々めんどくさい。まあ原因が把握できたので良しとしよう。故障じゃなくてよかった。

私はGoogleもdocomoも大好きです。

© 24-BLOG Repost is prohibited
I'm in a contract with Mikata 弁護士保険