24-BLOG

雑文集

AならばB

Twitter上で気になる内容が…

リプ欄がわかりづらいので、ネタだとは思うけれど万一わからない人(8%)は言葉よりイメージで把握したほうがよいんじゃなかろうか…と思い立ち、簡単ながら書いてみる事にした。

ネットで調べても、やれ論理記号だ真理値表だとやたら理屈理屈で畳み掛けてくる。

これ、わからない人にとっては最早トートロジーの域だ。もっとシンプルだよ。

言葉の表現上「集合」などと書いてますが、本来は算数・数学の話ではないし、論理というほど大袈裟な話でもない。

全体集合【自然物】
部分集合【とんぼ】

〈定義〉自然物
自然界に存在するものの中で、 人間や人間の手によって作り出された物以外のすべてのもの。

〈定義〉部分集合
集合Aの要素はすべて集合Bの要素でもあるとき、AはBの部分集合という。

〈前提〉正しい…真と仮定
蜻蛉であるならば自然物である
(A)であるならば(B)である

・・ではでは

自然物であるならば蜻蛉である?
(B)であるならば(A)である
おまけ
蜻蛉でないならば自然物でない?
(A)でないならば(B)でない
自然物でないならば蜻蛉でない?
(B)でないならば(A)でない
蜻蛉でありさえすれば自然物(人工物でない)の成立条件を満たしますが、自然物というだけでは蜻蛉の構成条件を一部しか満たしません。

前件Aは後件Bの十分条件
後件Bは前件Aの必要条件
一番目は【逆】間違い…偽
二番目は【裏】間違い…偽
三番目は【対偶】正しい…真

***

ちなみに、コンサルタントの人達が大好きなロジカルシンキング基本概念の一つ「MECE(ミーシー)」などは集合概念になります。応用すればお仕事にも使えます。では(@^^)/~~~また✨

© 24-BLOG Repost is prohibited
I'm in a contract with Mikata 弁護士保険