24-BLOG

雑文集

心のワクチン六根浄

某線電車内で、いわゆるNOマスクの中年男性と、それを咎める中年女性との戦いを目撃した。

「マスクしないんですか!?」

一人の女性が乗り込んだと同時に車内へ轟く一声。怒気を帯びた鋭い声に電車内が一瞬で緊張に包まれる。

心が震えました。

男性氏、女性の怒声に怯んだのか開始早々マスクを着用してしまった。単にある状況はずしていた刹那、目ざとくキャッチされてしまっただけなのかも。男性の一部始終を把握してはいないから、よくわからない。

いずれにせよ平和裡に終わってよかった。正確にはマスクを装着した男性をなお睨みつけていたが。

伝わるピリピリ感・・

f:id:pcm-puls:20210930131459p:plain

私なら車内でNOマスクの乗客を発見したら素直に距離をおく。

それで終わり。

マスク警察と揶揄するつもりはないし、自由云々垂れるつもりもないけれど、車内ガラガラだったんだよなぁ。

www.jreast.co.jp

JRを例にあげるとマスク着用はお願いなんだし、お願いに留まる意味を考えれば(もし納得いかないのなら)駅員へ伝える程度がせいぜい。

ウイルスに感染しない術も大事だけれど、このような争いに巻き込まれ精神が摩耗する状況から身を守る術も大事だなと。

心が変なものに感染しないように。

目に諸の不浄を見て
心に諸の不浄を見ず

耳に諸の不浄を聞きて
心に諸の不浄を聞かず

© 24-BLOG Repost is prohibited
I'm in a contract with Mikata 弁護士保険