24-BLOG

タイ古式と仏教と雑記

サイトHOME
オフィシャルグッズ
管理者へ連絡
個人情報保護指針

安いビール飲みながら

ツイッターは常にヤメたいのですが、ツイッターからしかコンタクトのとれない人もいてやむ無く継続してます。(それがツイッター。まあ、いうたらフェイスブックも・・)そんな中、稀にインスピレーションを刺激する素敵投稿に出会える奇跡もツイッターならではなんですよね。たとえば次のツイート。


動画出典元
Flipping Penrose tiles : mathgifs

ペンローズタイル
https://w.wiki/4YoH


仏教哲学(※1)にある重重無尽の因陀羅網にイメージがバチッとはまる感覚を覚えました。刹那毎の生起消滅という今世。(今という瞬間の連続する世界。)

一即多もこのイメージに近い。
自己を形成する内容物(情報)を並び替えてゆく知覚と記憶の操作。

※1)繰り返しになりますが、教義に神を立てず輪廻や涅槃を否定する仏教は宗教に分類できません。また神や霊魂を立てない以上、礼拝等儀式も不要です。

それらを妄想と説くのが本来の仏教です。ただ日本仏教自体が神のようなものを信仰する新興宗教に成り変わってしまったので、常識?に習い便宜上宗教と書いてしまう場合もあります。

f:id:pcm-puls:20211215014305j:plain

・・と、ビール飲みながらオッサンの戯言でした。※画像はイメージです。いま飲んでいるのは安い缶ビール。

全然関係ないけど最近バイユーのタペストリーが欲しくてたまらない。一般人の欲しがるような代物じゃないけれど、12月なので身の程知らずな願いもアリかなと。ねぇドラえもん♪

© 2018 24-BLOG  Repost is prohibited