24-BLOG

タイ古式と佛道と雑文

サイトHOME
記事一覧
管理者へ連絡
個人情報保護指針

伝説のビンタ


ウィル・スミスの平手打ち事件がツイッターで話題だけど、元極真門下(黄帯:戦績一勝一敗、つまり地方大会の2回戦負け)としては下動画の価値観に理解をもてる派なんで、実のところあまり驚くところがない。

***

動画タイトル:佐山道場
https://youtu.be/tUsixfMLMUM

***

‥これも時代か
(そういう問題じゃない。)

しかし改めて当時を思い返してみると、一勝とはいえ相手は一般部の茶帯だったから、目の病気(両眼)に起因する視力障害抱えながらよく勝てなと思う。初陣だった事もあり小さな勲章だ。

我ながら頑張った気する。茶帯は結構強いんだぜ。

帯は勲章になっとらん。
帯は強さの証じゃないから勲章になりようもないが。

白帯
オレンジ帯
青帯
黄帯←ここ
緑帯
茶帯
黒帯

障害さえ無ければ続けていたし、もっと試合出たかったけれど、ドクターストップ隠しながらの稽古とエントリーだったから、あの試合あたりが無茶行動の限界だった。それも今や昔。

ちなみにどれくらい視力障害あったかというと、小中高と最前列中央席だったが黒板字まったく見えなかったレベル。教科書も顔にピタ付けしないと文字を読み取れなかった。

まぁまぁイジメられたな。

障害児として生まれた生い立ちを恨みなどしない。しかし盲学校を避けた親の判断については間違ってたと今でも思う。

誰を恨みもしないが両親自己破産してる家だったから色んなものを諦めざるえなかった人生。

大学の学費も自分で払っていたけれども、それさえ家に回す事態となり断念。正直一つでよいから普通の環境が欲しかった。貧乏でもよいから健常者、あるいは障害児でもよいから資産レベルは人並みの家。どちらかにしてほしかった(笑)

それはさておき(結局やらない未来しか見えないけれど)機能障害も大分回復してるし、極真以外でもう一度なんかやりたいな。

中2魂の余焔(青春の残り滓)が妙に纏わり付く。昔すぎて残り火なんてないと思っていたが、ビンタ一つでまさかこう繋がりこう着火するとは。

感謝です。ウィル・スミス 
もとい佐山先生。

© 24-BLOG  Repost is prohibited
Mikata(弁護士保険)契約中