24-BLOG

タイ古式と佛道と雑文

サイトHOME
記事一覧
管理者へ連絡
個人情報保護指針

職務質問番外編


youtu.be
大阪府警ってこれが一般的なんだろか。

自分の受けた職務質問を過去記事(職務質問再び初めての職務質問)でネタにしてる私だけど、あのとき私を取り囲んだ警察官は幾分紳士的だった。

記事本文の法律云々垂れてる箇所については恥ずかしい限り。何せ素人なので不正確であったりデタラメ言ってるかもしれない。でも、じゃあ法律専門家並の正確な知識があれば動画転載元のユーチューバー(神戸のわかおじ氏)が遭遇したような事態をうまく処理できるのか。

(そもそも遭遇しない‥多分)

結局のところ数で威圧されたら理屈じゃ勝てないよね。動画は特殊例なんだと願いたい。私は臆病だから、もしも自分だったなら瞬時にパニック起こして車を止める前に事故ると思う。

これ27分動画なんだけど、あまりに警察対応がパワフルであったため見るに堪えず5分21秒で断念。そして案の定炎上してるようだ。だが「悪いのは警察」へ話を収斂させるのもどうか。

「答えろやコラ!」大阪府警の職務質問が〝本職〟まがいで炎上 府警は苦情認める

府警によると当時、薬物容疑者に対する職務質問をしていたといい、「薬物容疑の車・不審者を発見して追随していた。薬物容疑は症状が多数現れるので確認しながら追随していたところ、パトカーの後方に追尾したり、並走する車がいた。車の中にもカメラらしきものを積んでいたので、不信感があって職務質問をしたと聞いている」と説明した。

引用元:東京スポWeb
2022年08月09日 16時36分配信
東スポ記事を参照する限りユーチューバー側にも一定の非があるように思える。命懸けの緊張感を伴う犯罪捜査中の警察車両にやってよいのかこんなこと。

⇒パトカーの後方に追尾したり並走する車がいた。

⇒車の中にもカメラらしきものを積んでいた...

こんなこと私の倫理観でも駄目なので、思うにやはり特殊例かも。常に春風駘蕩な警察官というのは一般論としても頼りないし、件の状況は治安維持機関として厳しく臨まざるえない場面だったんじゃないか。

現認される事が容易に推測できるのに(撮影帯同許可を得ていたわけでもないのに)そこ踏み越えて職務遂行中の警察官へ不用意にストレスを与えるような上記行動を実行するかね普通。

たぶん不審って普通と普通じゃない行動の差なんでは。

‥とはいえ‥
‥だがしかし‥

そうすると、自販機前に立って時間待ちしてただけで職質される儂の立場はいったい(´-﹏-`;)

© 24-BLOG  Repost is prohibited
Mikata(弁護士保険)契約中