24-BLOG

雑文集

話題のアイツ

一言:質問内容によってはAIの信頼性に疑問符つく

電車の中でアカウント作成して話題のAI先生に簡単な質問をしてみました。ホント暇人だな‥

①情報とは
②アメリカ大統領の名前
③日本の元首は“誰”か
④日米GDP比較


https://openai.com/blog/chatgpt/

う〜ん。

最後の質問、AI先生から指導入ってるんですけど。①に関しては情報と質量の関係を聞きたかったんですが、これは質問の仕方が悪い。③は日本の政体が海外からどのように認識されてるかについて。結果は立憲君主制と思われてる。内閣法制局答弁もそうだから誤りではないが。


https://www.perplexity.ai/

Perplexityだとこんな感じで日本の実情に近い。一応ソース?を出してくる。一方、ChatGPTの言葉はソース不明なので質問内容によっては正しさを何ら保証しない(怖い)んだけれども面白サービスではある。まあ正答があるとは思ってないし解釈や評価にそれがあるとも思ってない。これはあくまで一例だが今後も期待できなさそう。

コードを取得するとか、一意解の期待できる質問に向いてる。


https://openai.com/blog/chatgpt/

記事閲覧にパスワード(年齢)入力を求められたと思いますが、あれはこの↑コードです。ちなみに大人カラダ相談室で使用してるコードは別のやつです。

© 24-BLOG Repost is prohibited
I'm in a contract with Mikata 弁護士保険