24-BLOG

雑文集

求む再販「アイオロスの球」


ヘロンの「アイオロスの球」の図
The entry under Aeolipile in volume one of this work states "The cut is copied from Hero’s “Spiritalia”, edited by Woodcroft, of London.", Public domain, via Wikimedia Commons


ヘロンの反動式蒸気タービンが再現販売されてると今しがた知ったので知人お子様(七五三祝い)への贈り物に手頃だなとamazon覗いたら売り切れてた‥現在お取り扱いしてませんですって。

youtu.be

何より自分が欲しい。
男の正統玩具である。

なんか久しぶりの感覚。蒸気を直接回転子へ吹き付けるタービンとシリンダー上部の気体爆発で伝わる縦エネルギーを横変換するエンジンとでは構造異なるけれど、男子ってこういうのを見つめながら飯食えるとこあるじゃないですか。二輪なら単気筒の渋さとか車なら水平対向ボクサーとか。

シングル(SRとかNSR水冷2st単気筒とか)推しは個人的趣味だけど、なんなら(※1)ピストン音だけでも楽しめちゃう。

‥もう少し早く気付いてたら。

※1)この使いかた誤用ですけど一度やってみたかった。ポップな感じが嫌いじゃないです。

© 24-BLOG Repost is prohibited
I'm in a contract with Mikata 弁護士保険