記事タイトル
東大4年・22歳異端の化学者が卒業目前で満期退学_教授らを呆然とさせた決断の背景
記事アーカイブ
https://archive.is/kd3aA
上のENCOUNT記事がツイッターで紹介されており、それについた引用やリプ欄が地獄だった。
一例をあげると‥
普通それ、大学入ったらわかると思うんやけど。わからんまま辞めて大丈夫か?詐欺師にでもなるんか?
皇国守護
@guardnippon
他人の名誉へ平然とツバ吐くツイッタ民多いよね。
東大4年・22歳異端の化学者が卒業目前で満期退学_教授らを呆然とさせた決断の背景
現役の薬学部教員として 【化学を学びたいのに物理や数学を教えられる】 理由を少し説明したいと思います 要点は✔️化学も物理学も人間が勝手に引いた線というものです
Elemental_Ph.D.
@PhD_PharmD_im
これはその通りだと思うけど、ここから始まるリプ欄や引用を見ると、まるで【化学を学びたいのに物理や数学を教えられた】から嫌気で退学したかのような印象をツイッタ民に与えてないか。
ENCOUNT本文を読むかぎり、退学の理由は二つ。「温暖化を止める研究に専念するため」と「夏休み前までに全ての装置のやり方が分かった。(従って東大に来た意味は全て達成した)」である。
入学理由を「(東大卒という肩書きが欲しかったわけではない。と断った上で、)二酸化炭素から何か作れるという研究を唯一やっていたのが東大の研究室だったから。」と説明。
氏は過去を振り返り、「化学の勉強をしたくて入ったのですが、授業は数学や物理ばかり。最初の2年間はウズウズしていた期間でした。」と単に当時を回想してるだけで、退学理由に微塵もかかってない。又そうした教授のあり方を批判してるわけでもない。
氏は記事執筆者による補足説明【3年生になって、ようやく専門の勉強が始まったが、基本は座学が中心。村木さんが本当にやりかったことができるようになったのは、研究室に入った4年生のときだった。】に続けて次の言葉で感慨を述懐されてる。
「最高でしたね。最新の装置を触れることができたんです。研究室に入って最初の2週間は、先輩から実験の仕方や操作の仕方をみっちりたたきこまれる地獄のような期間なのですが、僕にとっては夢のような期間でした。」
そして退学の理由に戻る。
www.niad.ac.jp
話中、学位授与機構の制度に触れてるあたり、大卒の自体価値を本心から何とも思ってないのでは。
初志貫徹というか、御本人の中では行動が矛盾なく整合しており全くぶれてないのにツイッタ民読解のターゲットにされるとあれ。
見当違いの論評、気の毒‥
2024/08/12/125053投稿