24-BLOG

My hut in the abyss

ブログ記事一覧
ブログについて


24BLOGはWEB広告設置サイトです

チョコプラ松尾炎上事件が問う素人のSNS利用資格

情報発信の有害度について考えてみた。

有害度(相対)
高∶ディスインフォメーション
低∶ミスインフォメーション

前者の例としてはホームタウン構想炎上報道でみせた一部マスメディアの発信です。彼らは炎上の原因をSNSのデマと説明しました。デマの一般的意味は「政治目的で事実じゃない内容を(そうと知りつつ)広める情報操作」ですが、真相は後述する報道機関と国家機関発の情報真偽を巡る政治摩擦です。

真偽が質される理由は日本側説明と不一致があったから。それをSNSのデマと喧伝したマスコミの手法がディスインフォメーション。移民政策は強度の社会問題であり不一致の存在は「許されない。」

これは移民政策の賛否から独立して存在する社会的要請

然るに彼らは(日本政府、自治体、JICAの認識の甘さ、調整実務の雑さが発生させた齟齬を)愚かにもSNSへ責任転嫁した。

後者の例としては↑のBBC初期報道など。これは結果としてフェイクになりはしたが、誤情報と知りつつ視聴者を欺こうとか、国際関係を撹乱してやろうとか、そうした意図があったわけではないでしょう。多分。なによりBBC報道があったから当該計画の存在を知ることができた‥とも言える。

ナイジェリア政府の公式発表がいずれに分類されるのかはわかりません。

ディスインフォメーションは如何なる場合も有害である。これは発信者の政治的意図それ自体なので修正は困難。

他方、ミスインフォメーションは発言元による修正が比較的容易。

ここへ「問題の性質」と「情報の性質」が加味される。組み合せによって情報の有害度は跳ね上がる。

⚫問題の性質
aコンセンサス・サイエンス問題
bトランス・サイエンス問題

⚫情報の性質
①専門家の専門分野発言
②専門家の非専門分野発言
③非専門家の専門知発言
④市井の意見、感想、論評

①はそれ自体有益ですが、b①の有害さはコロナを振り返るとよくわかるでしょう。②は単独で有害です。③はほぼ②ですが、(言い換えると②はほぼ③ですが)信頼性の外観を纏わない点、有害度は②より低い。

④については民主社会の土壌なので、いろんな物が混じり込むのは仕方ない。誹謗中傷も例外じゃない。やるべきはそうした夾雑物のClearingであって④自体の排除は民主主義に立つなら本末転倒。

というか、より有害な②をどうするか考えるほうが先決でしょう。

さて、それはそれとして、肝心のチョコプラ発言を振り返ってみる。

顛末はYouTuber(コレコレ氏)の告発から始まり、アインシュタイン稲田氏が一方的に不逞の嫌疑をかけられる形となり、これに対して稲田氏は関与を否定、不正アクセス禁止法違反の疑いで住所・職業不詳の(別の)男が逮捕され、稲田氏への疑いは晴れ、コレコレ氏は稲田氏に謝罪しSNSの活動自粛を発表した。(ユーチューブは継続)

この過程で(案の定)真偽不明情報を鵜呑みにしたSNS民が稲田氏を誹謗中傷しまくる。

記事タイトル
配信者・コレコレ_SNS活動自粛を発表「警察から連絡が来ました」アインシュタイン稲田への謝罪も

アーカイブ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/09/05/kiji/20250905s00041000343000c.html

引用元∶スポニチ
2025年09月05日 21:28

この顛末を受けてチョコプラ松尾発言に繋がる。すでに削除されてるが、理屈の強引さを指摘されて仕方ない内容。ただ、炎上するほどの内容か?とは思う。

長田「なんで稲ちゃんなの?なんで稲ちゃんのアカウントを乗っ取ったんだっていう‥」

松尾「最悪だよ。一生電子機器使えない生活にしてほしい」

長田「あと、稲ちゃんを誹謗中傷してたやつらな。『稲ちゃんのせい』って言ってたやつら」

松尾「俺がずっと提唱している誹謗中傷に関してだけど、芸能人とかアスリートとか、そういう人以外SNSをやるなって。素人が何発信してんだって、ずっと思ってるの。そんなもんは。」


芸能人とかアスリートとか、そういう人

【とか】の概念って、要するに私が冒頭挙げた専門領域を持つ者をも概括しますよね‥なるほどお笑い芸人はお笑いの専門家だし、アスリートは運動(身体操作)の専門家である。ただそうすると、チョコプラ松尾氏の発言は如何なる専門的立場からの発信なのか。まさか松尾氏は【情報環境学の専門家】として提唱したのかしら。そんなわけないので、松尾氏の言葉を借りるなら「素人が何発信してんだって」と突っ込みたくはなる。

あとそもそも論だけど、芸能人も平気で酷いこというじゃん。(松尾氏風にいうと)芸能人はユーチューブやるなって。

記事タイトル
「いじめられっ子」発言の千原せいじ_いまだ“謝罪ナシ”で仏教界、テレビ業界に広がる波紋

引用元∶FRIDAY
2025年07月30日

チョコプラ松尾氏は、玄人(専門家)をそれ以外の人たちと比べ、前者の道徳倫理優位、リテラシー優位を確信してるのだろうか。

その点、松尾氏の「SNSやるな」に対して「免許制」というアイデアで応じた長田氏は比較的穏当なので、松尾氏の言葉だけ切り取らず「チョコプラの発言」として受け止めると、炎上するほどの内容でもない気する。長田氏の提案を実現性度外視で考えると免許制なら参加機会は万人に開かれ公平。

ともあれこの問題、アインシュタイン稲田氏への誹謗中傷に限らず真偽不明の情報を鵜呑みにして私的制裁に走る不逞を「どうコントロールするか?」について社会は有効な対策を依然見い出せずにいるが、これ解決可能かというと永遠に解決しないと思う。

私個人としてはコレコレチャンネルのような配信手法とチョイ前に横行した私人逮捕系の類似性(危険性)にフィーチャする問題提起だったら大歓迎でしたが。

動画配信による収益のありかたについて
立法府もそろそろ審議対象に入れてほしい
犠牲者が何人でたら動くんだろう
SNSの誹謗中傷民はテヘペロして終わりだし

ところで俺はフェイスブック以外のSNSアカウントを持ってないし、というかそれすら休止状態だし、ツイッタなんかもブラウジングのみ。言いたいことはもっぱらブログで済ませる。わざわざ公園出向いてマイク片手に演説ぶつような真似はむり。

だからまぁ、SNS民のインスタントな正義感がお肌に悪いのはよくわかるよ松尾さん


Original: karsai-nei-tsang.hatenablog.com | Author: [マBOY] | First published: 2025-09-17 | ID: pcm-puls

© 24-BLOG  Repost is prohibited
I'm in a contract with Mikata 弁護士保険
個人情報保護指針および連絡先