24-BLOG

〈WSサロン s24プロ〉店主の日記

インターバルのトラブル

悩み(要約)

同じサロンで働くスタッフが時間にルーズで困っています。インターバルを無視して予約を受けてしまい休憩も満足にとれません。

回答

ルーズということではなく、店舗や他スタッフと、インターバルの認識に齟齬があるのでは。

インターバルの目的は、施術の後片付けや次の施術への準備です。ここには「自分自身を整える」が入ります。身体管理も含むため軽視すべきではないのですが、「お客様を待たせることが機会ロスに繋がりかねない」という強迫観念が強い業界ですので、どこの店舗でもインターバルを犠牲にするのはやむを得ない…という風潮が生まれやすいです。とはいえ、よい仕事、パフォーマンスのためには準備は必須。またパフォーマンス継続のためにも無理な付け回しは好ましくない。という長期的な経営観を粘り強く伝えるしかないです。誰のための仕事なのか。店舗の売上に貢献するのが自分のミッションなのか。自分のためなのか。この辺り、価値判断の尺度を決めておかないと、長く続けていくのはしんどいです。

おそらく、この問題にスッキリとして解決策はないんだろうと思います。どう折り合いをつけていくか、です。そして(個人事業者は)それでよいんです。誰も貴方に責任を持ってくれません。堂々と自分の旗(方針)をたてて風を受ければいいんですよ。

私は応援しています(*^^*)

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