24-BLOG

雑文集

青空の下で熱唱したい

たまにブルーハーツを熱唱したくなる。ブルーハーツの中で一番好きなタイトル。青空。

グルーヴあるベストソングだ。

【公式】ザ・ブルーハーツ「青空」【5thシングル(1989/6/21)】THE BLUE HEARTS / Aozora - YouTube

子供の頃、俺はギターを練習する教材に青空を好んだ。

コードが簡単だったから。

初心者入門用としては藤井フミヤのTRUE LOVEと並ぶ。

練習曲として教本には必ず収録されていた楽曲達である。

とか言いつつ、あくまで記憶なので、TRUE LOVEは通称「Fコード」があってやや難しかったような気もしている。

こういうやつ。
1−⚫−
2−⚫−
3−⚫−
4−⚫−
5−⚫−
6−⚫−
ナンノコッチャ‥

そしてよせばいいのにカッコつけて弦をすべてヘビーゲージに張替えていたから、もう大変。

しかしいま聴くと深み増すな。

鈍感でアタマの弱い子だったから、当時「神様にワイロを贈り天国へのパスポートを‥」の意味がわからなかった。

「インディアン」も文字通り「インディアン」を指しているのだと思っていたし、「皮膚や目の色」も人種を表しているのだろう、くらいが解釈と想像の限界だった。

そうだったから、当然に「騎兵隊」イコール米国だった。

‥んなワケないw

いまも鈍感でアタマ弱いけど。

© 24-BLOG Repost is prohibited
I'm in a contract with Mikata 弁護士保険