24-BLOG

マBOYの六畳間

前記事への付記

前記事「価値観闘争の末路と介護の値段」への付記です。

とても気になる投稿がはてなブックマークにありました。

yzkuma:元の女性の発言に問題はあるし、それに対する反論も一人ずつの個人の意見だから止められるものではないけど、その結果として集団で一人の障がい者を寄ってたかって叩くのはヒトらしい営みですね。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2130696
はてなブックマークに投稿されていた一意見ですが、ある事象から何を前景化するかは論者によって異なるものの、(はてなブックマークに投稿される意見はともかく、)おおよそ元の女性の発言でなく公共放送NHKの多角性を著しく欠く一方的表現手法が問題にされてたような。

NHKの表現手法を批判するならば、何が(→表現の特定)どのように(→質と量)問題(→影響)なのか言わざるをえない。このとき実在するかも不明な背景化された匿名氏へ(結果として)及びうる副次作用へも配慮しなければならないとすると、問題点を描出できない。

その描出は正しくない。
これは正当な批判。

だが影響自体あってはならないとすると、公平なスキームにならない。そもそもそうした影響を避けたいから匿名なのでは。

あと心苦しいのだけれど、一般論、言論において個人に対して保護されるべき内容と程度が顕名と(実在不明かつ背景化された)匿名で同等は流石にないです。

だってさ‥
匿名は「AI」かもしれない。

いえ違います‥
私は「ここにいます。」そうした意思表示が顕名なので。


ただ、一人一人の意見が意図せず結果として「衆なり塊(数値化)なりて暴力作用として誰かと関係」してしまうSNS社会特有の現象について憂いているのであれば、それはその通り。

だからこそせめて、言論はつるんで為るものでないし、顕名(同定可能性)と紐付けるべきである。

‥と思う。

追記

記事タイトル
ヘルパーの有効求人倍率、過去最高15.53倍 訪問介護の人材不足が更に悪化 厚労省

引用元:介護ニュースJoint
2023年7月24日
まさかNHKハートネットのしたツイートが原因ではなかろう。

でもまあ、ヘルパー(要はボランティア)なんてやりたくないと思わせる効果はあったよね‥

追記

記事タイトル
外国人材確保へ「規制緩和を」69% 介護など、全世代賛同
本社世論調査


引用元:日本経済新聞
2023年7月31日 2:00
まぁこうなるわな。

伝統的家族観・人間観の否定される社会でこうした汚れ家事から免責されるためには他の誰かの税金で他の誰かへ労働を押し付ける以外にないわけで、糞尿塗れの孤独な放置死を望まないとすればもうこの流れは不可避だと思う。

外国人に介護を担われる未来を憂う人は日本人の小馬鹿にする(いわゆる)底辺職に外国人が就いてくれるかそれこそを憂うべきだ。

言葉の壁やサービスの質云々は些事でしかない。言語面の安心感やサービスの質を要求するのであればマトモな対価を支払い日本人介護士を雇えばよい。

マトモな対価を支払う気もなく介護職を底辺扱いする輩に高品質なサービスが提供されるわけない。

しかし‥皆さん糞尿塗れの孤独な放置死を当然に覚悟してるからこそ介護職を馬鹿にしてたのかと‥

© 24-BLOG Repost is prohibited
I'm in a contract with Mikata 弁護士保険