24-BLOG

雑文集

人前で喧嘩するな

所用あり某駅近くの商業施設前広場で時間待ちしてると突如耳を劈く大音量が。空気が震えるとはこのことか。何事かと思い音のする方向へ視線をやると、10㍍くらい先で中老男性が中老女性へ怒声(罵声)を浴びせてる。

喧嘩か?と注意深く観察してたらこいつ女性の胸ぐら掴みやがった。刹那、女性の腰が地面に落ちる。男性はやや前のめり姿勢。

★やばいと直感した俺はダッシュで止めに入りつつ110番通報。

並行して(俺は私人逮捕系ユーチューバーじゃないから)事情を聴きつつ宥める。

🤬身内の喧嘩に口だすな
🤬なんで警察呼ぶんだ
(いやまだ呼んでないやん!)
🤬民事不介入だ
🤬部外者は向こういけ
🤬正義の味方を気取るな
🤬くぁwせdrftgyふじこlp

よほど癇に障ったのか俺をいじりだす男性氏。女(涙目)の胸ぐら掴んで人前で威迫できる真の屑にごちゃごちゃ言われたかねぇ。

正義の味方を気取るな?
正義とか関係ねぇ‥!
身内の喧嘩に口だすな?
公衆の面前ではじめた時点でそんなの関係ねぇ‥!

やるせない気持ちになるが、怒りの矛先を女性から外せたのでそこは堪えて警察に状況説明。けど俺は男性氏を悪者扱いして伝えたわけじゃないんだよね。

私人逮捕系ユーチューバーじゃあるまいし、警察に伝えたのは客観的・外形的な事実でそこに俺の評価は一切入ってない。

怒声は事実。
(喧嘩は男性も認める事実。)
胸ぐら掴んだのも事実。
女性の腰がついたのも事実。

‥そうこうしてると男性氏も落ち着きを取り戻したのか口論は一気にトーンダウン。こうした事態の推移も含め警察に伝えた。

そして最後に一つだけ評価を入れて電話をきる。なんか(来なくても)大丈夫そうですと。

あとは警察が判断することだ。

結局、程なくして男女二人は去っていった。まあ身内って話だし、(真実はともあれ)これ以上かかわる案件じゃない。そして面倒くさいので俺も立ち去る。用事あるし到着待ってられない。

当然このあと所轄警察から。

そら臨場しても通報者(俺)いないし男女の姿も見当たらないんじゃ‥警察の人ごめんなさい無駄足させてしまった。

必要なら施設の監視カメラ確認してくださいませ。

追記

改めて振り返ってみると、やはり私人逮捕系ユーチューバーのやってたことは常軌を逸してると考えざるを得ない。

© 24-BLOG Repost is prohibited
I'm in a contract with Mikata 弁護士保険