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〈WSサロン s24プロ〉店主の呟き

社会正義の詐誕

前記事「政治の季節だから」の続編になります。

最近(いや昔から)正義なる言葉がけたたましい。そしてそれをリベラルと称する人々が口走る。リベラルな人が正義の担い手などと思われたら堪らない。SNSを観察する限り、リベラリズムにかなり誤解があるようなので少し加筆しよう思う。未来の自分へメモとしても残したい。

(但し、これは私の角度で捉え簡易に表現したものです。リベラリズムは私領域における自由論であって公共空間における自由論ではありません。特に「公」と単なる個人集合である「社会」とは概念が異なりますので注意が必要です。網羅的に把握されたいかた、私の理解や表現がおかしいと感じるかたは、どうか御自身でお調べくださいますよう。)

前回、リベラルは保守と対立しない。むしろ保守と親和的なのだと書いた。ではリベラリズムとは具体的にどういったものなのか。正義とどんな関係があるのか。今回はこのあたり、定義云々理屈ではなくイメージに訴えるよう直観的な形で記そうと思う。

リベラリズムを捉えるためには「価値相対主義」を理解する必要がある。これはリベラリズム正当化(合理性)の根拠となる重要概念で、なぜ人は自由(諸個人の自由)であるべきか?という問いかけへの一つの角度である。

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山田さん(仮名)は灼熱の太陽照らす砂漠の国で生きている。
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加藤さん(仮名)は凍てつく極寒の凍土に生きている。
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雨とは何であるか。(表現はともあれ)これを記述する言葉は一つしかない。
雨とは、大気から水の滴が落下する現象で、降水現象および天気の一種。
【雨】Wikipedia
これは普遍的な理解や解釈であって、日本人が観測しようとイギリス人が観測しようと喩え100年前の人間が観測しようと「雨」の内容が変わるなんて考え難い。通常これを客観的事実と呼ぶ。

では、この事実が「個人また社会」へ与える意味や価値はどうだろう。

私が山田さんなら「雨」は恵みの慈雨であって神々しささえ感じる。
私が加藤さんなら「雨」は悪魔の如き厄災と映る。はたまた鎮めるべき悪霊の怨念か。

このように、全く同じ事実から180度異なる認識(真実)を示しうるのだ。認識が異なれば経験が変わる。経験とは、外界認識の源泉としての感覚や知覚の作用によって与えられる内容のこと。つまり、経験が違えば脳内や心に構成される世界は必然として別れる。

では、どちらが正しくどちらが間違いなのか。また価値観に優劣はあるのか。

・・答えは「ない。」となる。
「上下/左右/前後/光闇」…すべて相対であって価値に絶対的優劣や正誤などない。等価である。

これが 価値相対主義 の考え方。

人の認識や事象の捉えかたは観測者の生活環境や立場、状況(個人的・社会的)で変わりうる。

…いやいや、いつ如何なる時も世界を貫く絶対的・客観的・普遍的に正しい価値「基準」や認識の「ありかた」が実在する。そしてそれは理性によって捉えられるのだ。

この考え方を 価値絶対主義 と呼ぶ。

リベラリズムは価値相対主義に立つ。そしてここから可謬主義が導かれる。可謬主義とは「理性による推論の限界」や「私の認識が間違う可能性」を認める態度の事である。集団、社会において、また自他の関係において、間違う可能性を前提にする限り、自己認識上の絶対正義など主張しえないし、他者の正義を否定しえない。

「主張しえない」「否定しえない」ならば、互いに「正義」を取り合う諍いはもう止めましょう。

郷に入りては郷に従う。この当然(私は当然だと思う)を当然として扱う考え方がリベラリズムだ。

例として挙げた山田さん加藤さんの話は分かりやすいが、現実は複雑でこれほど明示的でもない。他者の環境や背景など知るべくもなく、ともすれば簡単に認識を間違うのである。

抽象イメージとしては以下の引用動画がわかりやすい。四角形の頂点を人間に喩えると、我々は対人関係を、頭の中で平面的距離空間として把握してしまう。しかし現実は、人と人との関係には想像もつかない位相がある。

直線も距離も思い込みなのだ。

Just wanna leave this here
imgur.com
閑話休題

…このように、本来リベラリズムが云う自由とは、「互いの干渉や束縛からの自由」を確保しようとする消極的自由(➡️バーリン自由論)であって、ある理念の実現を目指して個人あるいは集団を形成し、個人または社会に対し運動等を通じその意思や理想を実現してゆく事で自由を確保する、積極的自由(➡️グリーン自由論)を指すものではない。

ここで二種類の自由の原理の矛盾を特定することができる。積極的自由は消極的自由を破壊する可能性があり、潜在的に常にこの二つの自由の原理は対立している。バーリンは民主主義において多数者が積極的自由に基づいて専制的になり、結果として消極的自由を侵害する危険性を危惧しており、消極的自由を権利として保障する意義を主張した。
【自由論(バーリン)】Wikipedia
リベラリズムは正義それ自体(正義や価値の実質、具体的内容、ありかた等)を決して他者へ向かって主張しない。なぜなら正義の中身へ介入した瞬間、それは価値を統制・束縛する全体主義的作用を生み、自由の反対方向へと社会の歩みを進めてしまう。
(前回と同じ言葉になるが)
典型例は、戦前の日本

社会とは、価値観の各々異なる個人の集合なのだから。

突き詰めると「ヒュームの法則」やメタ倫理学の「認知主義・実在論/非認知主義・反実在論」あたりも面白いです。以下簡単に…

○ヒュームの法則
事実の言明「~である」から
価値の言明「~すべき」は導けない

「べき」とは当為の事で、いつ如何なる時、誰が判断しても当然にそう結論づけられる、という意味です。これは全称命題で個人的な価値判断の事ではありません。

◯認知主義・実在論
〈道徳とは事実である〉
道徳的事実は事実である以上、人間の心の中の存在(観念)ではなく世界に厳然と実在する。実在する以上、当然に認知可能である。とする立場。

◯非認知主義・反実在論
〈道徳とは観念である〉
道徳観は観念である以上、人間の心の中にしか存在せず道徳的事実など世界には実在しない。実在しない以上、当然に認知不可能である。とする立場。

つまり、私たちの道徳的判断(観念)は「世界にどうあって欲しいか」という「欲求」を述べたものでしかない。

実在


結び
我々日本人にも同様の哲学がありますので仏教の言葉だけれど紹介します。
(本当は使いかた違いますが。)

「一水四見」「一境四心」

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同じ水でも見方によって四通りに見える。という喩え話。

人間にとっては命を紡ぐ飲み水。魚にとっては住処であり餌を求める生活の場。天人にとっては透き通った水晶の床。餓鬼にとっては飲もうとした瞬間炎が燃え上がる膿の流れ。

心象観念として個人の内側に存在する「何か」を、他人が観ることはできない。

つまり、正義なんて「※実在」しないのである。個人の内側にしか存在(現象)せね「何か」へ、神・悪魔・正義・倫理・道徳・善悪…と名を与えたところで、他者に向かってその実在を主張したって仕方がないのだ。「正義なんてない。」という言明を「中二病」と揶揄する向きがある。しかし、ないものはない。あると駄々こねるの小児病だよ。

事実は一つ。真実は人の数だけ

※存在否定ではなく実在の否定

存在

主観的な認識として意識上に顕現する現象。外界の「ナニか」を対象化したとき純粋感覚作用として心に現れる内容(知覚表象)であり記憶として未来に再現される。

未来とは、今この瞬間という刹那の連続における「今この瞬間」の後者である。

実在

主観的な認識から独立して客観的に存在する絶対不変の実体であり現象の本体。理性によって到達可能とされる。

クオリア

主観的な認識として意識上に顕現する現象の感覚質。現象の側面。存在の内容物(引用画像ならピー音の部分)は言葉などによって“ある程度”客観化可能であるが、感覚の質については当事者以外、観測不可能である。

f:id:pcm-puls:20200301010332j:plainWikipedia【クオリア〈音のクオリア〉】より画像引用
また、音とは音波であり振動であるが、ここから耳(鼓膜、蝸牛)→脳内電気信号に至る発生機序は科学的に観測可能であっても、現象のクオリアはクオリアを体験する当事者にしか観測することができない。




ある詩人の味わい深い言葉
狂人とは、理性を失った人の事ではない。狂人とは、理性以外のあらゆるものを失った人である。

ギルバート・キース・チェスタトン
正義という理性ゲーム(正しさ争奪戦)から凡ての人が降り、妄執から目醒めた時、きっと世の中に平和が訪れるのだろう。

今日もまた
この街のどこかで
紀元前から繰り返される
正義の奪い合いが
幕を開けるのだ

我必非聖 彼必非愚 共是凡夫
憲法十七条 聖徳太子

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